商業捕鯨

日本の商業捕鯨再開が否定され、日本は国際捕鯨委員会から脱退を
示唆したとニュースあり。

脱退した方がいいよね。
あんなクジラ至上主義の団体は。

ただし!!
わざわざ南氷洋までいってクジラとるメリットないだろう。
頭数を限定して日本の200カイリ内でやるべきだ。

食文化ってほどのものか??クジラ肉を食べるの。
自分は小学校のときクジラ肉は本当にまずくて嫌いだったね。
まるで布を食ってるみたいで全くうまくない。
クジラ肉出る度に、毎度残されて無理やり食わされたよ。

あの頃は先生も根気よく食べるのにつきあってたよな。
当時としては鬼にしか見えなかったけど。

ということで、捕鯨に日本もそれほどこだわる必要ないんでないの??
日本の領海内で、必要な頭数だけとりゃいい。
南氷洋捕鯨なんて、江戸時代からの伝統のわけないだろ。

食文化を守るって言葉、だいたい胡散臭い。