アメリカとの貿易戦争

アメリカのトランプは、日本に対して輸入品への関税をかけてくる。
トランプにとって、貿易の収支がどうであるかがすべての判断材料
と言える。

まあ、あとはイスラエルは別格かな。
聞くところによると対イスラエルでも大赤字な模様。
イスラエル以外の国は全て、貿易収支が赤なら攻撃対象といっていいだろう。

では日本はどうすべき??
この際、高額関税を受け入れるしかないんでないかな??
その結果どうなるかは、誰もわからないけどね。
武器による戦争するよりいいだろ。
受け入れるというより。アメリカが関税をかけたら、受け入れるも糞もないわな。

アメリカだって、ずっと貿易赤字が累積して放っておいていいわけ
ないだろう。
貿易赤字アメリカの財政赤字に直結はしないけど、間接的に
つながってるだろう。
アメリカの財政が破綻したらどうなるかと言えば、そりゃやばい。
トランプとしては、関税で対処するのがいいのかどうかは知らんけど
一つの方法ではあるよね。

アメリカへの輸出が関税で減少すれば、日本は不景気になるだろう。
その分対アメリカでは付加価値が高い、商品で対処するしかない。
また、日本からの輸入が無くては困るものもあるだろう。
日本はアメリカ以外の国との貿易で穴埋めするしかないよね。

その分、アメリカ依存がすくなくなって日本の経済は強くなる。
武器による戦争がなければどこかで落ち着く。
そう落ち着くべきところで落ち着く。
それまで、日本経済やばいかもしれんが、そうならざるをえないんじゃあ??