国連崩壊は近い?!

マレーシアのマハティール首相が国連演説で
「70年前に勝利した5か国が要求を押しつける権利はもうない」
と言ったらしい。
確かに最もな意見であることは間違いない。だが、、、。

これに先立って、アメリカの対国連に対する相次ぐ非協力姿勢。
国連関連のお金の拠出を、いくつもの項目で拒否してる。
そしてトランプのアメリカファースト&グローバル否定の演説。
確かに、各国がまず第一に自国の利益を第一にするというのは賛成なんだが、、。

自分の意見(妄想)としても、国連なんて脱退しちゃえと思ってた。
常任理事国を目指すなんてもってのほか。
国連の「方」から来た人たちが日本の「悲惨」な人権状況の改善を勧告する
んだからね。聞いてられないよね。

しかし、いくら正論(自分の妄想の中では)であっても実際に国連が崩壊、
あるいは崩壊しないまでも機能停止したら、世界の混乱はひどいことに
なるんだろうと思う。

先ずは、難民を人道的見地から受け入れて救済するなんていう行為はなくなる
だろう。そうすると、途上国で経済が不安定だったり政情不安な国の国民は
救済される道が閉ざされる。
そうすると、ますます貧困に耐えかねた人たちが反乱を起こすだろう。

未曾有の大混乱が待ち受けているのかもしれない。

いや現在でも国連はほぼ機能停止しているから、今と変わらないのかもしれない。
でも機能停止とは言っても、各国から金を集めて難民支援などに拠出してるのは
間違いない。それが無くなってしまう。

そうすると、中国などはタガが外れて周辺領土拡張にのりだすだろうしね。

まあとにかく今の国連はちゃんちゃらおかしい組織ではあるが、おかしいなりに
世界秩序の唯一の組織ではあった。
日本は国連が機能しない事態を想定しておかないとね。

また、妄想でした。