ウォシュレット

今はもう駅の便所までウォシュレットだったりして、
水洗浄式便座は常識だよね。

でも自分はここ2~3年で漸く使用するようになった。
まあ、住んでいたところもウォシュレットじゃなかったしね。

でも実家に引っ越してリフォームしてウォシュレットが配備された。
それでも、しばらくは使用しなかった。
まあ、昔から紙で拭いて不便を感じなかったからなんだけどね。

それから、水洗浄でおしりを常に清潔にすることのデメリットも
あるらしい。(随分昔にガッテンで見た)
元々雑菌が多いおしりを清潔にすることで、お尻が雑菌に
弱くなるらしい。
だから普段ウォシュレットを利用してる人が2~3日紙で拭く生活を
した場合におしりがかぶれてきたりするらしい。

そんなこんなで、ウォシュレット使用しないでいた。

しかし、歳とともにうんこの切れが悪くなった。
どうも全部出ないで途中できれる。
おなかには常にまだうんこが残っているもやもや感が取れない。

当然途中で切れるので、お尻にはふき取り切れないのが残る。
結果パンツが少し汚れる。
回数を重ねると洗濯してもうっすら茶色が残る。

カミさんにパンツの汚れが取れないと言われる。

結果ウォシュレット使用することとなった。
今ではめったに紙だけで済ませることはなくなった。
最初は、くすぐったくて違和感あったけど今では若干水圧を強くして
高圧洗浄とまではいかないけど、カミさんは弱で自分は中の強さ。

清潔でいいと思うんだけどね。
なんか清潔じゃないと気が済まない人種の仲間入りをしたようで
自分のタフさが失われたような虚しさを感じるんだよな。

以上