東電社長が病気

そりゃそうだろう。
これだけ福島原発事故が、大事になればそりゃ胃が痛くなる。
自分だったら胃が痙攣するだろうな。

そして、人知れず夜逃げすると思う。

でも、かわいそうだが、原発の安全をうたって普及を推進してきた罪は重い。
どんなことがおこっても原発は安全だと主張してきた。

今度の事故はほかのどんな事故よりも悲惨だ。
石油コンビナートが爆発しても、JRが脱線して何人か死んだとしても
その場所が人が立ち入れない死の領域になることはない。

原発の恐ろしさを本当に実感した。
実感するのが遅かった。
われわれももっと本気で、原発に反対するべきだった。

東電はやはり罪があると思う。
しかし、自民党政府が原発を推進してきたことは間違いない。
東電に対しても適切な指導をしてこなかった。

今は、事故を収束させることが第一で批判は避けたいが
どうしても悔やまれて批判が出てしまう。

そう。自民党が悪いのは確か。しかしそれを支持して長い間政権を取らせてきたのは
私たちなのだから。もちろん自分は自民党支持ではないが、正規の手続きを経て
継続した政権だ。

東電社員が言うように(お前に言われたくはないが)われわれにも責任があることは
たしかだ。