冷静な判断と、感情的な判断

いま、ニュースでは「冷静な対応」「冷静な判断」「冷静な行動」が求められている。
枝野さんは
「直ちに健康に害を及ぼすものではないので、冷静な対応をお願いするものです」
を繰り返している。

冷静な対応をしているうちに原発はどんどん状況を悪化させている。

管首相の感情的な判断は
「すぐに周辺住民を避難させろ。原子炉を海水で冷やせ」
だった。

その後、東電の専門家に諭されて冷静な判断を行い
性急な避難や海水の投入は見送った。

さて冷静な判断と、感情的な判断とどちらが正しいのだろう。
Chikirinさんのブログでもあったけど、いざというときは感情的な判断は圧倒的に
冷静な判断より正しいと書いていた。
どれだけ調べて書いているかは知らないけど、とにかく書いてあった。

自分もこれに賛成する。
管首相は、専売特許の感情的な行動を貫くべきだったのだろう。

原発の効率性、安全性を冷静に計算して判断して原発の重要性を
まだといている人がいる。
それは間違いだ。冷静な判断には今回のような大津波は想定外となる。

もうこれで原発の増設は停止。
現状の原発の安全性を再点検して二度とこのような事故が起きないように
して、耐用年数を終わらせてほしい。