女房が節約しだした!!

一昨年だったか、自分に6カ月仕事がなくて収入もなかった時、
自分は本当に緊急事態だと思い、色んな節約を試みた。
女房にも今後どうなるかわからないから、節約するように言った。
しかし女房は、「貧乏なんて慣れてるし大丈夫」とわけのわからない事を言いつつ殆ど
節約には協力してくれず。
まあ、もともと浪費家というわけでもないのだが、無収入という緊急事態にもう少し
緊張感を持ってほしかった。
その時は、自分が節約するしかないとあきらめた。

しかし、今回地震計画停電のニュースが流れると、色々と工夫をしだした。
「なんで一昨年やってくれなかった??」と俺は思う。

でもまあこまめに電気を消す程度だから大したことない。
家計簿も付けないしあまりお金の管理に期待はできない。
困ったものだが、他にいいところがあるからよしとするか。