これからの仕事どうなるか?

今の仕事とりあえず5月末まではあるようだ。
でもわからないな。四月で終わりになるかもしれない。

東北関東大震災の影響はこれから出てくるのだろう。
停電の影響もどの程度経済に打撃があるのかまだ測りかねる。

リーマンショックの影響がほんの少しだけ緩和してきたと思ったらまた
これだ。

もう自分が生きている間に景気が好転すると言うことはないのだろう。
今できることは、とにかく目の前に仕事があれば頑張ってこなすことだ。
そしてなけなしの金を稼ぐこと。

皆、運よく仕事にあぶれていない人はとにかく今日を頑張ることだと思う。
そうしてわずかでも金を稼いでそれで精一杯の生活をする。
そのわずかな消費が経済を支えるのさ。

経済が支えられれば、東北の復興に役立つ。
それと、期間限定ポイントを義捐金に募金することか。

運よく仕事にあぶれていない人達が、震災で息消沈して消費が減退したら
経済が傾く。これが一番の復興の妨げだと思う。
さあまた明日仕事して金かせがなくちゃ。