コンビニの夜間営業禁止でどうなる??

石原都知事が、コンビニなどの深夜営業を禁止して、電力のひっ迫の状況を改善
しようと考えているらしい。

でもこれ無意味な気がする。
だって、夜間は電力はひっ迫してないし。
水力発電や、原子力発電は発電量をそんなに急に制御できないから
常に発電している。
夜間は、使う人がいないのに発電をとめるわけにも行かないので殆ど
の電力は捨てられているらしい。

だから夜間電力契約と言うのは安いわけ。

電力会社にとっては、夜間の電力消費は売上的にもとても助かるはず。
これから東電はたくさんお金が必要だから、夜間電力で稼がせてあげないと。

でも都知事が提案するくらいだから浅はかな素人の自分が知りえない
有効性があるのかも知れない。
やるのなら、是非とも有効性があるものであってほしい。
無意味だったらやめよう。