原子力発電所の設備

原子力発電所の設備について考えたい。
今回動かなかった冷却用のモータなど、、、。

きっと原発仕様の高品質のものだと思う。

だけど、考えてみると原発特別仕様だといざ壊れた時の調達が大変だと思う。

直ぐに手に入る民間用の製品ならいいのにと思う。

良く大企業がサーバを立ち上げる時は、耐久性の高いサーバ専用機を導入する。
ハードディスクもパソコンに使用されているものとは品質の点で非常に高いものを使用している。

だけど、経験からいうとサーバ専用機と普通のPCを比べて、耐久性という点では
殆ど差がないように思う。
それは実際の連続稼働時間からも証明されている。
グーグルもHDの耐久性に関して報告されているらしい。

福島では
発電機も、ようやく調達したらプラグが違って使えなかったという話もあった。

原発専用の高品質な設備は結局割高でかえって壊れやすい。