なぜ今円高なのか??

東北大地震で、大災害を被った日本。
さらに福島原発の事故で、大ダメージを受けている。

そして国債残高は1000兆円を超える。

この国の通貨円がなぜか地震を境に上がっている。
全く説明がつかない。
せめて円安に転べば、日本の輸出企業の利益が上がり、日本の経済的な復活の
きっかけにだってなる。
そうすれば、災害の救援策にだってプラスだ。
しかし、そうはならない。

1990年のバブル崩壊から経済的な事象をずっと見てみると、
あまり経済の論理とかは適用できない事態が続いているように思う。

要はどう転んでも日本に不利なように事が進んでいる。

この事態の推移は、理論的には説明がつかない。
もう、神様が意地悪をしているとしか思えない。
いや本当にそれ以外ないと思う。

宗教には無関心だが、一つの形而上的な力の存在を感じざるをえない。