大前健一さんの電力不足対策案

大前健一さんが、電力不足対策で具体的な提案をしている。

原発は、現状維持で増設はしない。
電力はすでに足りている。ピーク時の電力を平準化すればいい。
そのために、サマータイム。週5日の稼働日をすべての企業で同一にしない。
60Hzと50Hzで電力の貸し借りができる仕組みを強化する。
これで十分まかなえるはずだ。

と言っている。
大前さんは、根拠のない話をする人ではないと思う。
これは政府の関係者は多いに耳を傾ける必要がある。
ぜひ具体案を練ってほしい。

もう湯水のごとくお金に任せて電気を利用する次代は終わった。
限られたエネルギーを工夫してうまく使っていくしかない。
それでできる範囲で経済成長を模索する。

成長しなくてもいいのかも知れない。
現状維持で暮らしていけるならそれでOK。

とにかく足りない電機をうまく使って、経済を回す仕組みが必要だ。