確定申告終わり

自分の分と、父と母の3人分の確定申告終わった。

父と母で5万円程度しか戻ってこない。

自分は、義兄の会社で働いてるけど、無地条件で30%の所得税
収めてるので返ってくる額もでかい。
120万円くらいになる。

義兄の会社で年末調整とかやってくれればいいんだが
ないからね。
自分でやらなならん。

以前は青色でやってたけどね。
今はめんどくさいので白にしてる。
なんて言っても給与所得控除がデカいからね。
自分で経費積み上げるのは大変だし、、、。

大変だったけど、終わると達成感ある。
一家全部の収入が把握できるし、確定申告はいろんな意味でやる価値ある。

そこら中をひっくりかえして医療費の領収書など探す。
ちゃんと保管してればこんなことないんだけどね。
それやこれやで、年に一回の整理整頓にもなる。

マイナンバーカード取得してないしね。
結局税務署主催の作成コーナーに行ってやる。

来年からは、ICカードリーダによる認証辞めて
IDパスワードで申告できるようにするそうだ。
そうなれば自分も自宅でやるかね。

とはいっても、会場にいって係りの人に色々聞きながらやるのは
勉強になっていい。
自宅でクローズしてしまうとまた外部とのつながりが少なくなる。