北朝鮮のアメリカの会談

北朝鮮アメリカが対話を行い、うまく行けば
非核化の方向へと動き出す。

これは、日本にとってとてもありがたいこと。
もし、うまく行けば韓国ザイトラ大統領には敬意を表したい。

対話による非核化の流れの中で日本は、蚊帳の外だろう。
拉致問題の解決を目指すにはとても都合がわるいけど、
多くの人にとっては、
「核の脅威がなくなるなら、蚊帳の外で結構。」
だと思う。
拉致被害者の親族には、気の毒なことになる。

変に接近を企てると、逆に金をせびられるのが関の山。
接近したとしても、拉致問題はおそらく解決しないだろう。
だったら日本はでしゃばる必要全くなし。

もし、今の状態で南北統一したら南北朝鮮の最終目標は、日本侵略であること
は間違いない。
もちろんすぐに、できるわけもない。遠い目標だ。
最終的な理想像として、常に夢を描いている。

日本は、経済・政治の力を常に保たないとね。
スキを見せれば付け込まれる。