確定申告の電子申告

確定申告の電子申告だけど、住基カードマイナンバーカードがあって、
さらにICカードリーダーがあればできる。

しかし、明らかにハードルは高いと思う。
ちょっとパソコンに詳しかったり、応用力のある人なら
普通は問題ないだろう。

だけど、IT関係全くだめと言う人も結構いる。
パソコンやスマホ使いこなしていても、新たなハードをつないで
それを使うまではできない人おおい。

さらにICカードリーダー2000円~5000円はするだろう。
これを、各家庭で購入したら結構な経済効果はあるかもね。

日本は何か新しいシステムを導入すると必ず、必須のハードの購入が
必要になること多いよね。
ETCなんかもそう。
台湾のETCは、QRコードを車に張ればそれで済むらしい。
中国の電子決済は、カード決済用のカードリーダもいらない
QRコードだけ。

BCASの仕組みもちょっと疑問だよね。

でも来年からIDパスワードでできるようになるらしい。
IDパスワード認証は盗まれたら終わりだから、その仕組みについては
カード会社や銀行の専門家から助言をもらってやって欲しいね。

ま来年からは電子申告だ!!
その前に6月移行の仕事を探さねば!!!