今の森友問題の騒ぎのバカらしさ

今の森友騒ぎの発端は、朝日新聞
「決済文書の書き換えを確認した」
という報道だ。
なんで、新聞の一つの報道を根拠としてこんなに騒がなければならない。

もし東スポ
「安倍首相は実は宇宙人だった」
と報道したのを国会で議論するのと基本的に変わりないよ。

新聞の報道なんて記事を書く人、すなわち記者の思いのたけが
ぶちまけられてる作文だということをわすれちゃならない。
そりゃ一部事実も書かれてるけど、ほとんどは記者の憶測にすぎない。

2チャンネルの掲示板や、飲み屋の酔っ払いのおやじと同じ。

歴史を見ても、日本の太平洋戦争当時の報道や、
ロシアのクリミア侵攻の時のロシアでの報道を見てみれば
マスコミの報道内容をうのみにしちゃいかんというのは肝に銘じなければ
ならない。

朝日新聞のたった一つの記事のこのような騒ぎになるのは
本当に時間と金と労力の無駄だ。

朝日新聞としては「してやったり」と言ったところだろう。
「俺たちを批判すると、こうなる」
「ちょっと記事を書くだけでこれだけの騒ぎをおこせるんだからな!!」
「今後は俺たちに対する態度を気を付けろ!!」
と言ったところだろう。