g08にYmobileのSIM

g08にYmobileのSIMを入れて、データ通信ができない件。
ネットで調べたら、どうも有名な話である模様。

元々、Ymobileで端末とセットで入手したSIMは、SIMフリー端末にセットしても
データ通信はできないものらしい。通話だけはできる。
これはSoftBankも同じ。

IMEI制限ともいうらしい。
SIMと端末の組み合わせで、SIM毎にAPNへのIDとパスワードが
違ってくるらしい。

だから、もともとの端末とSIMのセットでどのようなAPN設定になっているか
知っておかないとだめということらしい。
SoftbankもYmobikeもAPN設定は非公開になっている。
端末をみても、****となってるし、選択しても「保護されてます。」
となって直接は見えない。

そこでIDパスワードを生成するツールがネット上にありそれで
IDパスワードを取得して、APNに設定すると晴れてデータ通信ができるように
なるらしい。

は~しんどいね。
また時間ができたときにためしてみるか。

しかし、なんだよな~。
DSDSが欲しくて色々しらべたけど、こんな問題があるとはヒットしなかった。
対応バンドを慎重にしらべたからOKと思ったよ。

「g08はDocomo,Softbank,Ymobike,auのバンドに対応しているから
安心して購入できる。」
なんてレビューに書かれてたよ。
たぶんネットで調べてる段階で、目にしてたのかもしれない。
でも、自分が注意すべきポイントがバンドだと思い込んでいたので
IMEI規制はスルーしてしまったのかもしれない。