恩師の死と父

一昨日、恩師が急死した。
大動脈解離だそうだ。

娘さんから電話が入り知ったところ。
直ぐその翌日の夜にお通夜があり参列。

この2日前に、父の入所してる老人ホームから、「父の状態が悪い、覚悟しといて」
との連絡が来ていた。
それで、急遽親戚やら母をホームへ連れてったり大わらわ。

しかし父は、少し落ち着いて今すぐ死ということはなくなった。
まあちょっとホットしたところで、恩師急死の連絡がはいり
ショックを受ける。

恩師の方は、認知症はあったが普通に生活してたところ急に、発症し
そのままあの世に旅立った。

父の方は、これまで何度か「危ない」「年越せない」と言われその都度
とりあえず復活。死ぬ死ぬ詐欺状態。
何度も三途の川に腰までつかってその都度、戻ってきてる。

どっちが幸せかと言えば、、、。
恩師の方が幸せかもしれない。
父は寝たきりで、いつも苦しそうな顔してる。
片や恩師は、死に顔もきれいで幸せそうに見えた。

まあ、どっちにしろ全ては運命で、神様の思し召し。
父がこれからあまり苦しまないことを望む。