JDIの不振、シャープを見習ったら??

ジャパンディスプレイが経営不振だそうだけど、、
やっぱり日本的経営が悪さしてるんじゃあないかと思ってしまう。
ジャパンディスプレイについて製品しか知らないから
完全に妄想になるけどね。

この際、台湾の会社に買収してもらえばシャープのように
V字回復するんじゃあないでしょうかね??。

やっぱり、日本の既存の会社はフットワークが悪い。
何か新しいことをやるのに、役員の人たちを説得すると
いう作業が欠かせない。

少しの計画だけで、あとは勢いだけでやればフットワークは
良くなるんだろうけどね。
その代わり失敗も多発する。

大企業に属していればそりゃ保守的になるさ。
失敗したら、出世に道が閉ざされるしね。
もともと出世なんて誰もできないのがデフォで、
うまく言ったやつを出世させるというのが効率いいのかもしれない。

失敗するのが当たり前。チャレンジはどんどんさせる。
失敗も何回かまでは不問にするくらいの覚悟が会社のトップには必要なのかも。
不問にするってのは失敗のペナルティはなしってこと。
失敗しても出世させるようなことはしない。
成功したら出世する。

台湾ホンハイはどうやってシャープを再生したんだろう??