アメリカの鉄鋼関税

アメリカが中国、日本を対象に鉄鋼製品の輸入に関税をかけるとのこと。

日本は除外リストから外れている。

除外リストから外れたことを残念と思うことはないと思う。
日本の対米輸出依存は以前ほどではないだろう。
日本は「あっそう」で済ませられないかね??

日本の鉄鋼製品はアメリカでは代替が効かないとも聞いている。
もしそれが本当なら、向こうが頭下げるまで待てばいい。
そうでなくても、以前ほどアメリカ依存度が少ないなら
きにする事ないと思うけどね。

アメリカとは信頼関係を築く不断の努力が必要だとも思うけど、
依存のしすぎは危険。

トランプは、国務長官に続いて大統領補佐官も更迭した模様。
アメリカ政府高官と信頼関係を築いても、すぐにちゃぶ台返しがある。

アメリカはスーパーパワーの国であり、頼らざるを得ない。
アメリカのポチになるのもサバイバルとしてはありだけど、
過度なアメリカへの期待は、危ない。