自宅のインタフォン交換

自宅の玄関のインタフォンの調子が最近悪くなってた。
インタフォンとして会話ができるんだが、なぜか呼び鈴が鳴らない場合
がある。特に雨の日とか。

このインタフォン、もう設置してから30年は経っている。
壊れてもおかしくないし、全面改修してもいい頃。
とは言っても、お金が勿体無い。
両親の介護費用はバカにならないからね。

ざらしの玄関の子機が故障と勝手に判断して、子機だけをネットで注文した。
2500円くらいだった。アイフォンという会社のやつ。

翌日には、到着して今朝取り替えてみた。
通電のままやるなと書いてあったが、親機の電源を抜く事ができずに
通電のまま実施。

はたして、、、。うまく言った模様。
会話もできるそ、呼び鈴も鳴った。

びっくりしたのは、2線の銅線が、殆ど劣化してないって事。
ヤスリでちょっと磨くとピカピカに鳴った。

これで、しばらくうまく稼働してほしい。