自分は汗かき

自分はとても汗かき
脇汗なんて生易しいものじゃあなくて、言ってみれば全身汗。
顔からの汗が結構すごい、それと主に上半身。

別にデブな訳じゃあない。どちらかと言えばヒョロガリ
まあ体質だと思う。

甲状腺炎の傾向があって、亜急性甲状腺炎の時は
冬だってのに、電車の中で汗だらけになったのを覚えている。

基本的に甲状腺炎もあって、汗かきなんだと思う。
でも汗かきなので、汗をかくことに対する多分普通の人よりも
耐性が高い。
ジョギングなんかして汗どっぷりかいてそのまま歩くと
それはまあ、涼しいこと、気持ちいい。

それにしても、最近電車乗ってて感じるんだが、汗をかいている奴の
少ないことと言ったらなんだろう。
普通、この梅雨時の湿気満々の時期に駅まで歩けばもっと汗かくと
思うんだけど、乗客のみなさんはそんなことない。
スッキリした顔している。

で、ここから自分に都合のいい妄想に入るが、
最近の人たちは、きっと幼いころからエアコンで育って汗腺が未熟
なんではと思う。
そのせいで、汗が出にくい。
でも汗の本来の機能は、暑くなりすぎた体温を冷却することだと
思う。この日本でその機能の低下があるとは、こりゃ大変だと思うよ。

うん汗は正義だと思う。