福島原発事故の掲示責任

東電の当時の幹部に刑事責任はあるのかどうか??

事故は予測できなかったから、無罪を主張。

しかし、指摘はされていた。
共産党の吉井議員が、ほぼ今回の事故の可能性を指摘していた。

そこで当時の安倍さんが、
「全電源喪失はあり得ない」
と答弁している。

だから、責任あるか無いかといったら「ある」だろう。
幹部個人個人について、刑事責任があるかどうかは微妙だろう。

ケースは違うが、JR西の尼崎線の脱線事故について、同じように
JR西幹部が裁判となったが無罪となった。

刑事責任についてはないと思う。
じゃあ無罪でお咎めなしといったら納得はできない。
JR西の時は、いくら何でも運転手が悪いのであれを社長に
刑事責任はないと思った。

しかし今回は、議会で指摘されていて、その指摘通りに事故が起こったわけだ。
刑事責任とは言わないが、お咎めなしはないだろう。

一番いいのは罰金刑だよね。
財産の80%没収とかそういうのがいい。

牢屋にぶちこまれたり、途方もない金額の賠償より、持ってる財産の
多くを没収というのがいい。
残りの余生はつましく暮らしてもらえばいい。
東電の厚生年金があれば財産没収されたって大丈夫だろう。

そのくらいの責任はとってもらわないと、今後も安全について同じような
過ちがおきる。

話は違うけど、共産党の吉井議員のような立場の人間は本当に貴重だ。
しかし、今の共産党(特に小池さんとか)を見てると下品なだけで
今後もこのような指摘ができるか疑問だ。
だとすると存在価値は低い。