NHK改革した方がいい

NHK受信料の徴収について、テレビなし世帯からの徴収方法が加わる。
要は、この世に日本人として生まれてきたからには、受信料払えってことだ
ろう。

NHKの番組は面白いの多いし技術も高いし、まあそれなりの
言い分は理解できるけどね。

でも料金の徴収が「契約」によって成立するのはおかしい。
絶対徴収するなら、「契約」は成り立たないだろう。
だって、契約って双方の合意に基づくものだろ!?
合意できないから契約しないというのは妥当な反論になるよ。

NHKとしては、見てるんだから受益して契約しないのは
商法違反だろうってなるのだと思うけど、、、。
とにかく今のNHKの存在と、料金については法律的に
支払う側としてはモヤモヤしすぎだと思う。

人の存在自体がNHK受信料金の支払い義務なら、そりゃ税金が一番適切なんでは??
そうすれば、徴収は税務署がやるし徴収員もいらないしね!!
徴収方法にもよるけど、それだと外国人からもスムーズに徴収できるよ。

そうしたら、NHK職員は当然公務員になる。
親方日の丸の公務員だよ!!、職員だってその方がいいでしょ。
でも、給与体系も公務員になるから平均年収1700万円なんて額は通用しないよ。
それでも、800万円くらい行くでしょ!!、、、
いいじゃないの。

さらに、NHK関連会社とかいう職員の退職後の再就職先もそう簡単には
いけなくなるよ。天下りだからね。
NHK出版だとかねえ、NHK番組をネタにできる独占企業も存在できなく
なるかも。
NHKネタ独占利用のぼろ儲け会社の存在も危ういかもね。

あとは、NHKが政府の広報機関に成り下がるとか報道の自由なんとかとかね、、。
一局くらい、政府機関として報道機関があるのは致し方ないとしていいのではないの??
そのぶん民法がしっかりするような方策を考える。
例えば、受信料をちょっとだけ民法にもおすそ分けするとかね。

自分はちゃんと契約して払っているけどね。
やっぱりちょっと納得しがたいよね、受信契約って。