勝谷さん兵庫県知事立候補??

勝谷さんが兵庫県知事立候補だと。
自分はあまりいい印象ないんだけど、まあそれは兵庫県民が決めること。

一つ気になる発言があったんだよな。
「Fラン大学不要」と言ってた。
ちょっと反発したね。

うちの裏にFラン大学あるんだけど、みな真面目そうなやつらばかり。
なんだかんだ言ってFラン卒業生が社会を支えている面もあるとおもうけどね。
実際バイトなんかで使えるのは、東大や慶応なんかよりも
Fランの中くらいの成績の奴が機転がきいてつかえるという話もある。
一概に否定はしたくない。

でも勝谷さんのインタビューを読んでみたら、納得する部分もあったよ。
Fラン大学を卒業するのに、奨学金を借りてやっとの思いで卒業
しても返済をできるだけの収入が卒業後に得られなくて
自己破産する人も結構いる。
「こんな状況になるくらいならFランなんて行くな!!」
ということらしい。
これには賛同したい。

しかしFランはいらないなないと思う。
実際Fラン卒業の人が働いて、社会を支えているんだからね。
猫も杓子も大学に行くという状況の受け皿としてのFランは確かに
いらない。

3流以上の大学には行けなくても、その人の学力にあった大学教育ってのも
あってもいいと思う。すなわちFランあり。

今までのテレビのコメンテイターとしての活躍を見ていて、
個人的には勝谷さん、は知事として応援しないけどね。
兵庫県民しだいだね。