ジョギング再開

最近、ジョギングを再開した。
半年ぶりくらいかな。

2日に一回程度の頻度で実施してる。
再開した最初は、きつかったが、一週間もすると心肺機能の方は
大分戻る。

しかし、体重の方が順調に増加しているので足への負担は大きい。
ふくらはぎ痛は必ず起きるのだけど、今回はいろいろ工夫してまだ
出てない。

まず足のストロークだけど後方へのあしの蹴りあげは最小限にする。
その代わり、より前へ足をだす。
これで、ふくらはぎ筋肉の負担はだいぶ少なくなる。
基本、踵着地なのでつま先の爪の内出血も発症しにくくなる。

さらに、体がジャンプする瞬間をなくす。
左右どちらかの足が必ず地面についていること。
まるで競歩だけど、膝をなるべく高く上げて足を前にだすことで
歩きではなく、走る感じはある。
まあ慣れればそれが普通になってくるけどね。

これで、膝痛・つま先内出血・ふくらはぎ痛はいまのところ避けられている。

ネットで調べると踵着地を推奨するような情報は一切ない。
つま先走りを根気よく慣れるようにするのが正道のようだ。

でも、それやって色々足に痛みが出た。
自分流だけどこの調子で続けようと思う。