介護のプロ

うちの母は90歳で、要介護4。
デイサービス、ショートステイ、訪問リハビリ
など様々な介護サービスを利用している。

最初、本人がデイやショートに行きたがらなかった。
行って帰って来ると、足がおぼつかなくなっていたりもした。
あ〜、まあ一人につきっきりで介助するわけじゃないからな、
移動は車椅子に乗せてパッと移動するんだろうな!!
と思った。

つまりは、介護サービスはまあ最低限の面倒をみてくれるだけ。
親身になって、機能回復なんて丁寧にやってくれることはない。
まあこんなもんだな。預かって世話をみてくれるだけありがたい。

ところが、サービスを利用して半年〜1年くらいしたら、本人が
施設のスタッフとの信頼関係ができたよう。
行きたがらないと言うことはなくなった。

さらに、行って帰って来ると少し体調が良くなって帰って来ることが多い。
前回3泊4日のショートステイから帰ってきたら、いく前よりも
足取りがしっかりして帰ってきた。

最初は介護サービスの職業なんて、薄給のブラックは職業だから
あまり期待できないと思っていたのだが、、、。
最近の母の様子を見ると、時間をかけて信頼関係を築いてきちっと
成果を出している。

介護スタッフのみなさんすいませんでした。