有料老人ホーム入所

要介護5、92歳の父が、大病院から有料老人ホームへ入所した。
ひとまず、無事に入所して落ち着いた感じがした。

医療ケアが充実したところなので安心。

してたのだが、、、。
契約の主治医が来て病院からの引き継ぎ事項を見て軽く診察して、、。
当然だが、体の数値はよくない。
主治医曰く、この年でこの病状ではよくなることはないとのこと。
うん、ここまではこちらも承知していた。

でも話が具体的になると、
「この数値がこれ以下になると、輸血が必要だろう。輸血は要入院だ」
「この数値が健常者の数十倍を示している。さらに悪化の傾向があれば入院の必要がある」
などなど、、、。
「いつまた病院に戻すかという状態だ」
との事。

こいつはショックだった。
これからの父の終の棲家として選んだ有料老人ホームなのに、、。
また病院にもどるの??
現状で、また大々的な治療が本人のためなのかどうか、、、。
このまま、緩和治療で死を迎えるという選択肢はどうなんだろう、、。
療養病院で面接したときはこのように言われた。

本人は苦しい状態から早く旅立ちたいようだし。
難しいところだよな。