「晩節を汚す」という言葉

吉永小百合さんが沖縄の基地の存在に対して、
特に海兵隊の駐留に対して、
「沖縄に申し訳ない、東京に駐留させればいい」
というような発言をしたらしい。

それに対して、
「晩節を汚す」というような表現で批判する声があった。
主にネットだけど。

また、小泉元首相が反原発を声高に訴えていることに対して、
著名な評論家がやっぱり
「晩節を汚す」として批判していた。

まず表現の自由からして、小百合さんも小泉さんも
「こうあるべき」という信念の元。発信発言しているわけで
それ自体はオーケーなはず。
「晩節を汚すな」となると、発言するなとも聞こえてこれは批判じゃあなくて
「発言するな」と取れてちょっと気分が悪い。

私は、小百合さんと違って米軍の沖縄駐留は賛成だし(中国からの防衛という意味でも)
原発に関しては小泉と同じで脱原発を目指すべきと思っている。

SEALsに関しては、全く自分には受け入れがたいものだが、若者が独善的に
自分が正しいと主張するのもありだと思う。

人を批判するのに、「晩節を汚す」というのは自分はちょっと嫌い。
むちゃくちゃ上から目線で気分悪し。

ただ一人だけ!!
鳩山由紀夫元首相に関してだけは、「貴様黙ってろ!!」と言わざるをえない。
日本の大多数の人が、鳩山さんの主張には賛成してないと思う。
だが、発言は自由か、、、。
元首相ということで、影響力が大きすぎる。