年金運用で5兆円の損だって

5兆円の負けは、予想できない急激な株安によるものらしい。

予想だにしない株価の変動ってだいたい2年に1回はあるよね。
90年代の円高
ITバブル崩壊、
サブプライムショック、
リーマンショック
ギリシャショック、
イギリスのEU離脱、

細かいのいれたら枚挙にいとまがない。

総資産が120兆円程度で5兆円の損失ってすごい負けだよ。
「急激な株安」でこうなったなら、株の比重が大きすぎるってことじゃないの??
何やってんだよ本当に!!

福島原発事故と似てるかもね。
予想だにしない津波地震メルトダウンを起こした。

株高を狙ったアベノミクスのために、年金運用に株を購入したはいいけど、
あまり戦略なく、ただ単に株価の上昇だけを狙った投資なのだろう。

アベノミクスは戦略として大丈夫なのか心配だ。
安定したインフレを狙って、借金の圧縮を狙っておるのだけど、
経済はどんなに頭のいい奴が、政策を考えたって、その通りには動かないってこと
が証明された感じだね。

今後アベノミクスか成功するかどうかは、本当に当たるも八卦当たらぬも八卦
の博打と言って間違いない。

我々としては50%の確率で失敗すると思た方がいいだろう。