NHK先取り、「インパクト投資」

今日、朝NHKの先取りで「インパクト投資」なるものをテーマとして
やっていた。

へ〜なんだろ??
と思って朝飯を食べながら見ていた。

ようは、単なるお金目当てだけの投資ではなく、事業内容が社会貢献
しているかどうかで、投資することを指しているらしい。

だから、例えば
高齢者向けの弁当サービス
などに投資する。

どうせ投資でお金設けするなら、少しでも社会の役に立った事業に
投資しましょう!!
ということ。

素晴らしいと思うと同時に、テレビに出演した投資会社人の話す内容について
そのまま、投資詐欺の輩が喋っても違和感ない内容だと思ったりした。

「私たちは、単なるお金設けを目的とした投資はしません。」
「投資先がいかに社会貢献しているか重要視して投資します。」
「確かに最大のリターンを得られるとは言えません。」
「しかし社会貢献をしているという点で、継続的な成長が望めます。」
「結果としてリスクが低い投資になります。」
「ぜひとも出資をお願いしたく伺いました。」

と言ってお年寄りからお金を巻き上げる。

自分がいかにひねくれたものの見方をしているか実感した次第。
またまた、妄想日記でした。