中国の領海侵犯と北朝鮮

中国の了解侵犯を見るに、交渉とかで解決できるものでは絶対にないと思う。
全て中国はいかにして、尖閣諸島を奪取するかを総合的に考えて行動している。

まあでも交渉は続けるべきだろう。
結果に対して全く期待はできないけどね。

アメリカ大統領がトランプになる場合を想定していることも間違いない。
アメリカは日本をもう守らないという選択肢をちらつかせている。
中国にとってはまたとないチャンスだ。

さらに、北朝鮮という鉄砲玉も使い手が十分ある。
中国は北朝鮮をあおって、日本を攻撃させてそのすきに尖閣などを
実行支配に持っていくという戦略も見えてくる。

全ての泥を北朝鮮に被せて、おいしいところをいただくという頭脳プレイ。

国連で北朝鮮制裁にはあくまで反対しつつ、うまいこと北朝鮮をあおれば
中国の戦略上非常に好都合だ。

日本はいろいろなケースを想定しておかなくては危険だ。

最悪はトランプが大統領になって、日本から米軍が引き上げるケース。
これを十分にシミュレーションしておかなくては。

今日もまた、素人の妄想日記でした。