天皇陛下のお言葉

天皇陛下生前退位について、

私は日ごろ社民党の主張は全く持って受け入れられないことばかり
だったが、
各党主の天皇陛下の退位に関するコメントで、一番記憶に残ったのが
社民党党首のコメントだった。

天皇陛下は、日本の象徴であると同時に間違いなく人間であり、日本国民であるからには
確固とした人権があるはずである。
人権は尊重せねばならない。

全くだと思う。
まず天皇陛下は人間であり間違いなく人権があるはずだ。
ましてや80歳を超えての厳しい公務は人権侵害ではないか??

いろんなめんどくさい手続きなどがないと、事は前に進まないのかもしれないが、
天皇陛下の人権という観点で言えば、憲法違反だのなんだのの問題はクリア
するのではないかと思う。

人権は尊重しなくてはならない。