中国の尖閣への公船侵入の意図

テレビのニュースで中国の尖閣諸島での公船の侵入の意図に
ついて専門家が語っている。

しかし、素人の私には「意図」は分析するまでもなく明らかに
尖閣の奪取のためだということは明白なんだが、、、。

中国に対して、真の「意図」を分析するとかあまり意味がないような気がする。
特に、テレビのニュース解説などで行うのは疑問を感じる。
分析なので、まあ50%の確率で間違う。

政府の戦略を作成する部署でやるなら意味ある。

もう表向きの現象だけで十分だろう。
どこまでやると、日本がどう出るかというのを探りつつ最後には
上陸して、施設建設。実効支配の既成事実化をおこなっているのは
よっぽどのひねくれものでない限り誰でも想像することだと思う。

特に最近は、ロシアのクリミアの占領など大国が大手を振って自国の覇権を
強化する事態が発生している。
中国はそれを見て自分もと思っているのも明らか。

話し合いとか交渉の段階は過ぎていると思う。
アメリカと協力して、食い止める実質的な手段をこうじなければ
ならない。

何も策を講じないでなめられているのは間違いない。
それを払しょくすべく自衛隊アメリカ軍で対処するのか、
なめられつつも、適切な策略手段で防ぐのか??

日本にとっては本当に瀬戸際の判断が迫られている。

各党はこの事態に対して、意思を表明すべきだ。
自民党を含めて。