楽天の業績悪化??

楽天の業績が悪化しているのでは??
との記事があった。

楽天市場単独での、利益は発表されないらしいから、
「悪化しているのでは??」となっている。

理由は、アマゾンとヤフーに押されている模様。

もともとアマゾンは競争相手としていたわけだし、本当
の敵はヤフーだと思う。
ヤフーは店舗の家賃が0円らしいから、楽天への出店はそりゃ鈍るだろう。

もともと、楽天は店舗の家賃収入やシステム使用量が収入の多くを占めている
と思う。
各店舗の売り上げに伴うロイヤルティが少なくても上記の収入で、
利益が確保できていた。

ところが、ヤフーが家賃、システム利用料、ロイヤルティ全部ゼロにしてしまった。
ヤフーも楽天潰しが目的だったのだと思う。

これだと、楽天へ出店する店はどうだろうね??
なくなっちゃうんじゃあないだろか??

実際昔、楽天に存在した怪しいショップ(中国、韓国系)の店は多くが閉店して
いた。

それで、ヤフーで検索したらヒットした。移転していた、、、。

楽天は負けないで、ヤフーと真っ向勝負してほしいものだ。