みんなの党の崩壊

総選挙を前にみんなの党は文字通り崩壊。
そして、選挙ではその創始者の渡辺さんが落選。
自分としては感慨深いものがある。

自分は、みんなの党の主張について多分過去に日記にも書いたと思うけど
評価していた。
バランス感覚のある主張だと思ったし、自民党の主張の中で自分が気に入らない
ところがことごとくみんなの党では修正されていた。

しかし、期待は外れた。
それは一重に、渡辺さんの未熟さが原因に他ならなかった。

父親は立派な政治家だと思う。
まあ当時の自民党全般に言えることだけど、お金に関しては
ダメだったけどね。いくつも疑惑をもたれてたと思う。
しかし、外務大臣になった時は黙々と実務をこなして成果を上げて
いた記憶がある。

だからその血を受け継いだ渡辺喜美氏にも期待したけど、
外れてしまった。

自分の期待は半分以上外れるね。

今回の選挙は自民党が勝手、共産党が躍進。
これは自分の期待通りなのだけど、、、。
この結果日本が良くなるか悪くなるか、現状維持か??

もちろんよくなることを期待しているわけだけど。
50%以上の確率で外れる。怖いね。