両親の体調

母89、父90歳
二人とも何とか自力で生きているが、この年末はちょっとやばい。

母は背中が痛いそうで、寝ている時間が多くなってきている。
父も、帯状疱疹とぎっくり腰を患い外にでるのが難儀になってきた。

医者には行ったが、老体で医者に行ったから治るものでもない。
もう確かに体の衰えで、最後が近いのは確かだけど、
なんとか少しでも元気で、少しでも長く生きてほしい。

戦争も乗り越えて、2人に1人はかかる癌にもならずにここまで来たの
だから、何とかもう少し。

自分としては頼まれたお使いや用足しをするのと、
近くの神社にお参りするのが
せいぜいだ。

あ~、誰でも人の子ならこんな時期を過ごすのだろう。
誰にでも終わりはくるんだよな。