原発の安全確認

NHKスペシャル見てしまった。
原発事故の検証。

今、原発再稼働のために安全確認を行って川内原発は再稼働が決定した
状態だと思う。

安全確認の内容はどうなのだろうか??
心配だ。

やっぱり事故が起こらないような設備の整備ではダメだと思う。
事故が起きることを前提とした、対応方法が一番重要なのではと思う。

要はどんな事態になっても燃料棒へ水を送り続けることができる
フェイルセーフの対策が重要ではないだろうか??

緊急の水の供給路を複数作っておくとか、、、。
電源喪失時の対策シナリオ。
一般の軽油発電機の接続や、
電源なしのケースの消防ポンプ車による水の供給

これらは、緊急時の対策なので大規模な設備とかそういう問題じゃあない。
行ってみればお金はそんなにかからない。

配管のバイパスの設置。
電源供給の多重化(言われなくてもしているとは思う)
喪失時一般商用発電機の接続のためのコネクタの改良。

万全な安全のための設備よりもせめて福島原発と同じ状態に
なったケースから被害を最小に抑えるシナリオが一番重要と思う。