無料WiFiが少しづつ広がってきている

日本は世界の各国に比べて無料Wifiの普及が遅れていた。
それが、東京オリンピックの決定に伴って外国人への「おもてなし」の
一貫として無料サービスが広がってきている。
(これは、報道されたことではなく自分の憶測)

また、円安に伴って東響オリンピックを前に外国人旅行者が増えている。
それに対する「おもてなし」もあるのだろう。

日本人として引っかかるのは「外国人へのおもてなし」の一環ってこと。
本当は「日本人」には10年たっても早すぎるんだよ!!
でも、外国人に無料にしたら日本人だけ遮断するのは難しいから
しょうがねえ使わせてやるぜ!!
という感じがひしひし伝わってきて、ちょっと憤慨する。

それでもまあきっかけは何にせよ、無料サービスの流れは止まらないだろう。
一回無料サービスを開始しちゃえばそう簡単にやめられないだろう。
それに設備のコストは(これも根拠のあるはなしじゃあないが)大したこと
ないのではと思う。

たいてい商業施設には、ネットワークのインフラがすでにある。
その帯域の一部を無料で開放するだけだからね。

で、無料サービスが普及すればすでに有料のサービスは客が離れていく
だろう。そうこうしているうちに完全無料になってしまうだろう。
もうWiFiは公衆便所と同じようになる。貧乏人でも、スマホがあれば
回線契約してなくても、最低限インターネットが利用できる。

自分のような貧乏人にはいい世の中。