五十肩

9月のお彼岸のころから、左肩に激痛がはしるようになった。
別に、急に肩を打撲したとか、野球で遠投したとかではない。
自宅で、かみさん用に勝ったスマホを設定していたらなんか痛く
なってきた。

翌日はお墓参りなので、運転を全部上さんにしてもらった。
やばいと思いつつ放置。
2~3日すると最悪の痛さの時に比べると、多少痛みは少なくなったが
痛かった。電車で左手でつり革にはつかまれないし、、、。
速く医者行くべきなのになぜか放置。

ようやく11月末に医者行った。
その医者、ベテランで腕・肩の可動範囲やを調べたり。
圧迫して痛いかどうか調査。
圧迫しても委託はなかった。とある方向に曲げると痛い。

「う~ん、これ典型的な四十肩、五十肩というやつだ。」
そうして腕を前後に振る運動。左右に振る運動。
左手を下に垂れ下げた状態で、左回転、右回転させる運動。
などを伝授されて、診察終わり。

それ以来、医者から伝授された動きを毎日やってる。
手を回す運動があるので、あまり職場とかでは恥ずかしくてやりにくい。
医者はそれぞれの運動を50回づつ、一日3回やれと言ってたけど。
時間的に一日、1~2回がやっと。

もう1っ週間たったけど。
どうだろう、ちょっと改善してきた気もする。
でも痛みはまだある。

もう少し様子見るか、、、。