SIMフリースマホが続々発売されてきた

ここ最近、いろんな会社がMVNOに参入してきている。
こりゃ、ちょっと賢い人たちはだれも大手のキャリアとは契約しなくなるよなきっと。
それに合わせて、SIMフリースマホの新製品の発売も活発になってきた。

自分がいま一番きになっているのは
freetelのpriori2。
http://sim-free-fun.com/examine-mobile-terminal/freetel-20141128.html

次に気になるのがcoviaという会社のこれ
http://sim-free-fun.com/examine-mobile-terminal/fleaz-f4s-cpf40s.html

いずれも1万円を切る。
残念なのは、非LTE

でも、多分この勢いだと来年には1万円代でSIMフリーLTE対応機種が
間違いなく出てくるのだと思う。
問題はそれまで待てずに無理してpriori2を買ってしまうかも。

いやー貧乏人にはありがたい世の中になってきたな。
でもこれらのスマホを作っているのは全部中国。
もう一般消費者向けのものづくりでは日本はダメなのかな。

でも考えてみれば、日本は高度経済成長の時に十分に
ものづくり国家として、その恩恵を受けた。
次に韓国が対等し、それから中国へと移って行っている。
中国だって最近は人件費高騰でベトナムなどに工場が移っていると
いう。

どんなことも永遠に勝ちづけることなんてできないということだ。
どこかの国のいくつかの企業だけが永遠に儲け続けるなんてことの方が
異常だろう。すべては栄枯盛衰。しょうがないことだ。