国民審査について江川昭子さんの意見

国民審査について自分は今まで白紙だった。
今日たまたま江川昭子さんの記事を目にして結構説得力ありと感じた。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20121214-00022725/

現在の裁判官がどうなのかまでは調査したわけではないので不明。
しかし、東電OL殺人でネパール人に対して誤審があった。
その後も誤審はあるそうだ。

誤審があった。
だからこれで裁判官を糾弾するということではない。
失敗したのだから、ペナルティとして×つけるということ。

だれがどういう誤審をしたのかわからないのに×はおかしい。

という話になるが、国民審査を前にして、
裁判官自信が「こういう審判をしてきた」という広報がないのが
悪い。ともいえる。いや広報の義務を果たしていないといってもいい。
×にすると、その裁判官は露頭に迷うのかといえば多分そんなことない。

なら、自分たちの仕事をちゃんと広報しなかった罰として、×をつける。
というのもありじゃあないか??。

江川さんの意見はこんなところかな。ちょっと長い記事だったので少し
焦点がずれてる可能性あり。しかし間違った解釈ではない。

なので、自分は今回は全×でいこうと思う。