インドの60点主義

ネットでインドの成長の理由が60点主義にあるという記事を読んだ。
まあ、インドの成長理由を著者なりに分析したものだから、
それが本当かどうかは疑問だけどさ、。

60点主義は、未完成でも納品しちゃえ!!
とりあえず、成功するかどうかわからんがGOだ!!

ってことらしい。
反対に日本は100点主義だと。
完璧にして納品。
失敗は許されない!!

インドの成功理由かどうかはわからんけど、いい加減なところでGOをするてのは、
事実なんだと思う。

だから全ての事柄で、失敗の可能性が日本より高いし、取引する双方で
やばいこと起こる可能性を認識したうえでことを進めるんだと思う。

日本は見習ってもいいと思う。
例えば原発。全電源喪失がきっと起こると思って運用するのと、
安全には100%の準備をしてる。全電源喪失など起こりえない。
どっちが安全かといえば、前者の方がいいような気がするよ。

「想定外は許されない。」よりも想定外が起こりうるから、常に事故を想定して
いた方がいざ事故った時には対応の幅が大きいと思う。

今も原発は再稼働に際して、「万全の安全対策」をうたっている。
つまり、事故が起こらない対策に傾倒しすぎてる。
事故が起こった時の、フェイルセーフにも力入れて欲しい。