沖縄戦終結74年

今日は沖縄戦終結74年だそう。

広島長崎や沖縄、そして自分が住んでる東京大空襲
記念日がくるたびにニュースで時事を読む。
戦争の悲惨さを思い起こすいい機会だと思う。

こういった戦争を実際に経験した人たちにとっては
二度と繰り返しちゃいけないことなのは当然。

そのために、憲法9条を絶対守るって主張は理解できるし
そういった人たちの主張は耳を傾けなくてはならないし尊重されて
しかるべき。

こういった人たちを頭から平和ボケだの言って無視するのは間違いだろう。

しかし尊重したうえで自分は9条に自衛隊明記賛成だし、
防衛のため戦力整備にも賛成。

なんでかって??
簡単だよ、自分の命が惜しいから。
ロシアの北方4島の占領、韓国の竹島占領、中国の尖閣諸島への度重なる侵犯。
中国の南シナ海の実効支配。

国際社会って、隙あらば領土をかすめ取るってのがどうやら常識な模様。。
そんな中で、防衛力なしでは怖くってやってられん。

憲法9条を守るってひとはそれを考えてないか、考えてもなお戦争するくらいなら
中国に支配された方がましって話だと思う。
自分は臆病だし、利己的な人間。どうしてもそこまでして自衛力を放棄すべきと
いう結論には至れない。要は怖いから。