第二種電気工事士試験

今日、第二種電気工事士の筆記試験受けてきた。
結構できた。
ネット上の速報と答え合わせしたら、2つ間違い。
あとOK。

60%正解で、筆記クリアらしいから多分実技に行ける。ということらしい。
でもな~、あくまで自己採点だからね。
何か手違いあるかも知れんし。
まだ安心はできない。
格通知が来るまでね。

大体一か月の勉強だったかな。
自分は、母介護専任だからね、結構時間は取れるので
有利だったかも。

「すぃ~っと合格」って参考書が良かった。
こいつについてる問題180問を、ただただ何度も繰り返す。
全問6回やったかな??
これでまず大丈夫だ。

あっと、自分は工業大学の電気工学科卒業だからそれも有利に働いた。
交流回路、三相回路などはやっぱり一度勉強してないと
ちょっと面食らうと思う。

でも60%だからね。計算問題、全敗でも大丈夫な模様。

さあ実技に向けてまた「すぃ~っと」の実技編を買うかな。
情報処理の試験よりかは大分楽だった。