安倍首相のイラン訪問成果なし

安倍首相のイラン訪問は、成果はやっぱりなかった。

しかし、イランへ行ってハメネイ師とローハニ大統領と会談したと
いう点で行った価値はあったというべきだと思う。

イランがアメリカとの対話の糸口はなかった。
アメリカの制裁解除も見込みなし。
その他西側諸国のイラン原油の輸入再開の見通しもなし。

イランにも日本にもアメリカにも本質的な利益はなかった。

トランプがイランの核合意を離脱したのはオバマの成果を全て無にする
のが目的とテレビで解説されてた。
それとプラスして、トランプはイスラエル命なわけだからね。
イスラエルは中東の国の中で一番危険視してるのがイラン。
イスラエルの敵はアメリカの敵。
どっちかっというと、オバマ憎しよりもイスラエル命の方が、核合意離脱の理由と
しては大きいとおもう。

安倍首相におかれては本当にお疲れ様でしたとしかいうより他ない。
イランの問題に関しては難しすぎる。