引きこもりは危険か?

川崎の事件といい、元農水省事務次官の長男殺害など
引きこもりの人の事件が相次いでいるけど、、、。

テレビで見たところによると、引きこもりの事件発生率は極めて少ない
らしい。だから、事件が目立ったとしても偏見を持つなと。

でも、考えてみなよ、
8050問題って言われているように、引きこもりの親が無くなったり、
要介護になったり、したら経済的に破綻するケースが出てくるのは間違いないよ。
引きこもりの40%くらいが経済的に破綻したらどうなるんだろうね。

そのまま人目に触れず野垂れ死に
引きこもりの人がやけになって、強盗事件を起こす。
逆に希望をなくして電車に飛び込む。

ごくわずかの人たちが、経済的に破綻せずに何とか引きこもり本人が
穏やかに最後を迎えられる。
つまりそれ以外の多分80%くらいの人たちは絶望的な最後になるような
気がする。

いずれにしても、悲惨な結末しか見えてこない。
引きこもりを抱えたファミリーが経済的破綻に近づくにつれて、
だんだんとこういった事件も増えるんじゃないかと思う。

どういった解決方法があるんだ!?
出来るだけ引きこもりの自立をサポートするのか??
わからん何がより良い解決なのか。

ひとまずは、自分が引きこもりになって最後に破綻して
自暴自棄になる、なんてことにならないように気を付ける以外に思いつかない。