YahooBBダウン

YBBのADSLが今朝8:15ころから急にダウンした。
4か月に1回くらいの頻度で起こるよな~。

こういうときは慌てずに、モデムのOFF/ON、ルータのOFF/ON、、、。
でもダメだった。

さっそくYBBのサポートへ電話。
案の定なかなかつながらず。
それどころか待ってるときに一回強制切断された。サポート電話。
頭来るけど、我慢してもう一度電話。
今度は3分くらいの待ちでつながった。

状況を話して、対応をお願いした。
いつもだったら、電話して対応お願いして5分もしないうちに復旧するんだけど、
今日はなかなか復旧しない。

買い物に行って帰って、町会の会費を集めにご近所10件ほど回って、、
3時間後、まだだ。

近くに公衆WiFiないのか探してたら、ない。

再びダメ元で試したら、、、、。
漸くつながった。しかも結構スピードが速くなった。

結局4時間弱ってとこかな、復旧までの時間。

こういったトラブルを覚悟することで月額1300円でネットできる。
今回も許容範囲。

これも2024年までにはサービス終了するらしい。
多分もっと前倒しされるみたいだ。
その後、なんとか安いサービスが出てきてくれないものかね。

携帯の5Gが普及して安くなればそちらへの移行も考えられる。
でなきゃ光かね。
光は高い。5000円は下らないからね。いやだな~。