オーストラリアで放送局が強制捜査される

オーストラリアで放送局が、強制捜査をうけたというニュースあり。

当然、報道の自由が叫ばれてオーストラリア政府への批判があることが
紹介されてた。

捜査は、政府の機密情報である「アフガンファイル」とかいうものらしい。
そこで、オーストラリア兵士が法律に抵触するような殺人をおこなったと
報道したらしい。

報道の内容が真実かどうかとか、実際にオーストラリア兵の行為が不法か合法か
って問題があるけど。

報道の自由」が守らなければならない崇高なものかどうかって点では
疑問あるよね。
マスコミの影響力はすさまじくて、国の政府を転覆する力もある。
それだけマスコミって実質的な力をもってるんだよね。
それが「報道の自由」の名のもとに好き勝手やったら、、、、。
そりゃまずいことになる。

行政機関には、そうならないように情報公開の義務やら三権分立やら
マスコミによる監視とか色んな防御の仕組みができている。
裁判所も、議会もそう。
何よりも選挙によってえらばれなくちゃならない。

方や第四の権力であるマスコミはどうだろう。
報道の自由の名のもとに、ほとんどなんの制限もない。
間違った内容を恣意的に報道することもできる。
逆に正義感にあふれた記者が、政府に反発して意図的に政府が不利になるような
報道もできる。
そのまた逆も、野党に我慢ならなくて、野党を批判する記事を意図的に多く報道する
事だってできる。

まあとにかく、報道の自由の名のもとに結構なことがやりたい放題なわけ。

なんかやりすぎな行為にたいする制限というかなんというか??
自浄作用というか??
とにかく現状はやばいと思う。

現状はとにかく「報道は全てフェイク」という考えが必要だと思う。
複数の報道を見たり、ネットで調査したり、、、、。
信じていいかどうかは自分でじっくり判断しないとね。