トランプがイラン攻撃を思いとどまる

トランプがイラン攻撃を思いとどまったそうだ。

なにはともあれ良かった。

報道によると攻撃に際して何人の死者が出るかを聞いて、
無人機攻撃に対する報復としての費用対効果を計算して
止めたらしい。

本当かどうかはわからんけど、、、。
トランプならそう考えそうだ。
そうであってほしいね。

大儀とか正義とか人権とかじゃなくてね。
純粋に損得で判断したなら良いことだと思う。
だって、正義のためとか人権のためとかで、戦争に踏み切るやつが多いからね。
純粋に損得勘定でうごくと、結局最も人道的だったりするんだと思うよ。

中国への制裁は、純粋に損得勘定した結果放ってはおけないって結論なんだろう。
このまま放置したら、東シナ海を奴らは占領するだろうしね。
アメリカの中長期的な利益を大幅に損なう。

今回一番怖かったのは「イスラエルのためならえ~んやこりゃ」
ってことでイランを壊滅させるんじゃないかと思ったこと。
イスラエルよりも損得勘定を優先してくれたとしたら、うれしいことだ。

朝から妄想を書いてみた。